anagamo’s blog

ボードゲームが大好きなアラサー

ゲームマーケット楽しかった

5月初旬に開催されたイベント

ゲームマーケット」に参加してきました

去年に初めて参加したので2回目ですね

 

予約したゲームを受け取ることがメインだったので11時45分ごろから並び始めました。

会場には入れたのが12時半くらいでした

 

自分と同じ趣味の人がこんなにいるのかとうれしくなりました

ゲームマーケットの醍醐味は同人ゲームにあると思っています。

市販されるゲームは後日入手できるので同人のブースを中心に回りました

 

全体として軽量級~中量級くらいのものが多く、しっかりとした重量級は大手の同人サークルや資金力のあるサークルが出している印象でした。

 

やはり、赤字を抱えるリスクがあるため小ロットでの生産が多いのでしょうか

価格はカードのみのゲームでは500円から2000円くらいでした。

値段が高いと売れないというのはあると思うので値付けが難しいですね。

4000円でカード30枚とかのゲームだと買わないだろうし。

 

メーカーが販売している価格基準で購入しに来る来場者が多いので値段にはシビアなのではないでしょうか。

同人ゲームに5000円払うならメーカーがだしてるあのゲーム買ったほうがいいなとか思いますしね。

 

ひっそりとブックオフブースで所持ボドゲを売ってそのお金で買ったりしました。

 

秋も行けたら行くよい